Web
Analytics

50代の転職は難しいのか簡単なのか

50代で正社員に転職を目指す筆者の実体験の転職ブログ

MENU

ビズリーチ審査に見事落ちました!|50代の転職は難しい

f:id:tensyoku_50:20200210192219j:plain

多くの転職サイトで紹介されているビズリーチに登録してみた

年収600万円以上や管理職などハイクラスの人材の求人を行っているBIZREATCH(ビズリーチ)。今回はこれの登録をしてみました。多くの転職ブログでは、ここは登録しておくべきだと言っていますがどうなのでしょうか?

他の転職サイトをいくつも登録している筆者は、お気軽にやってみました。

登録が終わると、登録した メールアドレスに「【ビズリーチ】ご登録内容の審査を行います」という件名でメールが届きました。ビズリーチ審査にかかった日数は2日。

職務経歴書審査結果のご報告」という件名でメールが来ました。

内容は

ビズリーチをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ビズリーチ運営事務局でございます。

現在ビズリーチにご登録いただいている職務経歴書は、
下記の理由により承認を見送らせていただきました。

----------------------------------------------------------------------
ご登録いただきました情報を元に、慎重に審査いたしました結果、
現在のご登録情報ではビズリーチ会員として承認することができませんでした。

ご希望に添えず大変申し訳ございませんが、
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

なお、ビズリーチでは職務経歴書を更新いただければ
再度審査を実施することが可能でございます。

ご入力いただいていない職歴がある場合や、昇給、昇格、転職など
キャリアアップされた際は、経歴情報を更新のうえ再度申請をお願いいたします。

また、ビズリーチでは会員の方がこれまでに築かれた市場価値も、審査における1つの指標と捉え、
年収につきましては「現在の年収額」または「過去最高年収額」のご登録が可能となっております。

過去最高年収額が、現在の年収額を上回る場合には、あらためて審査を
させていただきますので、以下URLよりご申請ください。

 

 という内容のメールが届いた。長々書いてありますが、ビーズリーチの審査に落ちたということですね。

【スポンサーリンク】
 

落ちた理由を分析

年収の問題

ビズリーチの取り扱う人材は、年収600万円以上のハイクラスの転職をサポートするサービスだから、年収がそれ以下の場合は対象外になる確率が高い。

転職回数の問題

年齢によってもですが、転職3回以上は難しい。転職回数3回以上は企業がとても気にする数字だからだと思う。

職務経歴書の書き方の問題

筆者は他のサイトで書いたものをコピぺしたのだが…基準が厳しく通らない。又基準も良くわからない。

 

まとめ

  • ビズリーチはハイクラスの人向き転職サイトであり、管理職を行った人でないと登録は難しい
  • 転職回数も影響する
  • 職務経歴書の書き方も例を参考に時間をかけて書かないと通らない