Web
Analytics

50代の転職は難しいのか簡単なのか

50代で正社員に転職を目指す筆者の実体験の転職ブログ

MENU

Indeed (インディード)で仕事を探して実際に応募してみた(その2)就職編|50代からの転職は難しい

f:id:tensyoku_50:20200213084700j:plain

前回Indeed(インデード)で仕事を探してみたの続編で、実際に就職してみたです。

実際に就職した会社の企業プロフィール(インデード上)
  • 地元で本業が40年以上の実績がある
  • Web・広報関係の仕事(新しく新規部門の立ち上げを行う)
  • 週休2日
  • 年収300万~500万
  • 各種保険完備

以上が応募した企業の条件です。他のことわかりません。

筆者は、Webサイト構築経験やEコマース部門での職務経歴が有ったので、これは良さそうだと思いエントリーすることに決めました。また、勤務先も車で20分程度のところにあったということも決め手になりました。

内定から入社までの道のり
  1. インデードの職務経歴書・履歴書にてエントリー
    既に作成済みだったので5秒程度
  2. 3日後企業よりメールで「選考結果のお知らせメール」
  3. メールにて面接日時の調整(2日)
  4. 履歴書持参で面接(3.の5日後に面接)
  5. 作品の掲示(メールにて連絡)
  6. 内定連絡(5を送った午後)トータルで2日
  7. 入社前打ち合わせ(2日 半日位)
  8. 入社書類(マイナンバー、雇用保険の番号、扶養の有無、会社までの通勤距離)

以上が道のりです。応募から内定まで、10日で決まりました。2週間弱でしたね。
ハローワークの求人と違い「紹介状をもらって」「履歴書・職務経歴書を送って」→書類選考(およそ1週間)→書類選考お知らせ→面接日程調整→面接→「内定」と時間がかかりますが、少なくても、郵送~書類審査までの日にち分短縮できるでしょう。

【スポンサーリンク】
 

面接の内容(所要時間30分 面接官4人)

面接では、ほぼ一方的な会社説明だけで、質問が沢山あったのに質問する時間がありませんでした。(こちらからの質問はできる時間がなかった)

  • 志望の動機
    志望の動機が素晴らしい!(褒め殺し面接?(笑))
  • 前職を含めて会社を辞めた理由
  • 月収はどれくらい欲しいのか
  • 写真を撮影することができるのか
  • フォトショップイラストレータを使えるか?
    ソフトの値段はいくら位するのか
  • 会社までの通勤時間(家はどの辺にあるのか)

以上です。会社の説明は長かったものの逆質問はできませんでした。

適性試験(所要時間30分)

その通りである、やや当てはまる、ややあてはまらない、あてはまらないの四択の性格試験でした。結構この性格適性試験はやり慣れているので、回答に矛盾がないように心がけました。

内定後の???

内定後、筆者の中では???が生じた。メールで入社関係の書類を送っていただいたのだが…。労働条件がかかれた「労働条件契約書」がない!!以下のような疑問が湧いた。

  • 給料は月額いくらなのか、支払日は?(何日締めの何日払い)
  • 休日はいつ?(年間休日は何日あるのか)
  • 昇給、賞与は
  • 就業時間は何時から何時までなのか

って基本的なことですよね。とりあえず業務打ち合わせをするので、その時聞いてみようと思いました。業務打ち合わせ時に確認しました!!これ口頭でいいのでしょうか?

入社前打ち合わせ

入社まで2週間ほどあったので、入社前打ち合わせをしました。当初2日かかるとのことでした。日程も決まってましたが…。会社側から日程変更。結局半日を2日だけになりました。1日かかると言われたので、弁当を持参しましたが、家で食べることになりました。入社前打ち合わせについては少し専門的なことなので、今回割愛します。

入社そして…ギャップ

多少の労働条件の不安はありましたが、「離職期間」が長い為、また50代の転職の難しさを考えるとそんなことを言ってる場合ではないので、入社しました。

入社して2週間程たった時下記のことがとても不安になりました。

  • 仕事をするための道具がない!!
    個人で使えるパソコンがなかった。打ち合わせしたソフトの購入なんて考えられてなかった。
  • 仕事内容が明確でない
    サイトの更新作業等あるはずなのにサイトの変更は外注へ頼んでいる。外作を辞めるつもりはない
  • 会社のやっている業務がわからない
    説明ばかりで、私に引き継ぐつもりは全くない(口では引き継ぐと言っているが)
  • 暇すぎる
    何か他に仕事ありますか?と聞いても「今やっている仕事の続き」と言われる。
  • 話が2転3転する
    チラシ作成を行っていたが、やるやらないで2転3転し。デザインで2転3転し…結局私が作ったものは没にされて、他の人が作ったものが採用されるという結末になった。

その結果‥就業後丁度2か月目にして
「会社のメンバーで広報活動をすればよいことだから、わざわざ人を配置してまでやる仕事ではない」「もっと動画編集のセミプロを求めていた」等言われ退職を勧められ月末で辞めることになりました。

内定して働きだしても、こんなことになるとは思ってもいませんでした。よく考えるとこの会社に決めなければよかったと思いました。

実は、この会社を受けた後、もう1社インデードで応募して内定を頂きましたが、この会社に入って2日後に内定をもらったので‥。給料がこの会社より悪かったので、泣く泣く断りました。今考えると2社目の方が、「仕事がない!!」ということはなかったと思います。同じ失敗を2回繰り返してしまいました。前回も給料とか待遇とか新規事業だとかで、転職して失敗したのに。

なかなか書類選考が通らない!

チェックポイント

■本屋で就職活動についての本を買いあさり読んでいる

■焦って何でもいいからと手当たり次第に応募している

■がんばって一人で努力している

 

もしこれに一つでも当てはまったら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

履歴書の書き方から面接までの不安一気に解消 (再就職支援プログラム) 

今ならメールによる個別診断サービスがついています。

 それでも、不安なら究極の就職相談サービス

なんと!!3か月以内に就職できなかったら

教材の筆者がじきじきに就職指導をしてくれるという凄い特典付

50名限定なので今すぐご購入を

 

 

 なかなか内定が取れなくて精神的に辛いと感じている方にお勧め!!

 

 

まとめ

  • インデードは50代の転職において就職を決めることはできるサイトだ。
  • 50代の転職活動において内定をとることはできるが、続けることができるのかの心配は常にある。
  • 労働条件を必ず確認しておくべき。
  • 新規事業立ち上げは、会社の方針が変わることがあるので、避けるべき案件である。