Web
Analytics

50代の転職は難しいのか簡単なのか

50代で正社員に転職を目指す筆者の実体験の転職ブログ

MENU

【無料はてなブログ】でアドセンスは合格できるのか?(2021年最新)検証してみた

f:id:tensyoku_50:20200220184258j:plain

はてなブログ(無料版)でグーグルアドセンス合格が出来るのか?検証してみました。

何人かの方が、1月合格しているとの情報が、検索すると出て来るので、ちょうど記事数も21記事になったので、申請してみることに決めました。

もちろん、PROの利用はしない。独自ドメイン取得は行わない方針で、検証してみました。

事前準備

多くのサイトで言われていること、行ってみた。

  • グーグルサーチコンソールの導入
    (サイトがここにありということをグーグルに認識させる為)
  • 記事を15記事以上
    筆者は、申請時20記事 平均文字数 1100文字程度
  • aboutページ作成
    ほぼ紹介サイトにあったものをコピペ
  • グローバルメニューの作成とリンク

その他は、「画像の著作権」に注意し、アイキャッチ画像として挿入したぐらい。

結果は…  

不合格でした。

f:id:tensyoku_50:20200220185709p:plain

サイトの停止または利用不可。。。。申請して18時間で返信がありました。

サイトの停止または使用不可とは

簡単に言うと、サイトがグーグルに認識されていない!ということです。多くの申請者が「通る門」らしいです。ググっても、「これだ!」という対処方法は有りませんでした。はてなブログアドセンスは相性が悪いということでした。

審査に出したのだが、サイトが見つからないので、中身はまだ見てない状態ですね。なので申請して1日、2日で不合格返信が来てしまうということだと思います。

何回も申請したらいつの間にか「合格」という記事もありました。これを信じてもう一度申請してみました。

結果…不合格でした。申請後1.5日で返事が来ました。

アドセンスコードのはる位置の問題

 設定ー詳細設定ーheadに要素を追加にアドセンスコードは仕込んである。多くの方が間違って違う場所にコピペしていたということでしたが、筆者は間違っていませんでした。

こうなれば…と思いアドセンスコードをサイドバー、フッター、記事下にコードをコピペしました。

そして申請。今日で2日経ちますが連絡は着ません。もしかしたら、「サイトの停止または使用不可」現象は解決できたのかもしれません。

これで申請が通らない場合は、無料はてなブログは諦めて、WORDPRESSに記事を移行しようと思います。

追記2020年2月21日見事不合格の通知がきました。

ついでに下記のようなメールまできました。

f:id:tensyoku_50:20200222192330j:plain



アカウントは有効にしているし。申請もしているのに・(´;ω;`)

どうやら、「サイトの停止」または、「使用不可」現象からは、抜け出す気配さえないですね。サーバーお引越し真面目に考えます。。。。

 

合格できたら、詳細に記事をリライトします。

全て不合格通知が来てから即再申請をしました!

追記申請状況

18日 サイトの停止または使用不可

19日 サイトの停止または使用不可

25日 サイトの停止または使用不可

27日 合格!!!