Web
Analytics

50代の転職は難しいのか簡単なのか

50代で正社員に転職を目指す筆者の実体験の転職ブログ

MENU

【中途採用】就職活動つらいと感じたらどうするべき?(上手くいかない就職活動に悩んだら)

f:id:tensyoku_50:20210326191034j:plain

就職・転職・再就職活動やっていて、長くなれば長くなるほど、不安や焦り時には、ついてきますよね。就職活動が辛いと思ったらどうすればいいか記述していきたいと思います。

就活が上手くいかないと悩む人はほとんどの人

転職活動や再就職活動が上手くいかなくて悩む人はほとんどです。筆者もとことんこの気持ちでおしつぶれそうになりました。なので一人ではありません。

就活上手くいかないくて辛い!!と思う時

  • 合否の連絡がいつになるかどうか考えて気が休まらない
  • 選考におちまくる(特に書類審査)
  • 周りと自分を比べてしまう
  • 貯金が減っていくとき
合否の連絡がいつになるかどうか考えて気が休まらない

一体いつまで待たせるんだ!ダメならすぐ連絡が欲しい!

次の手を直ぐかんがえなければならないのに…。

企業によって連絡のスピードは違うことにより、結果が出るまで気になりすぎて緊張状態が続くため、それが負担となってつらさを感じる。筆者の経験により中途採用の場合、4日以内に企業からの何らかのアクションがないと…です(このブログの記事参照のこと)

選考に落ちまくる

これは本当に辛いですね。筆者もこれで悩まされました。

えーこれでもだめですか…

履歴書・職務経歴書送付から内定までの道のりは遠く、想像するだけでも大変なものです。選考で落ち続けると今後さらに大変なことをしなければならないと感じ、その途方もなさに辛さを感じる人は多いでしょう。

周りと自分を比べてしまう

ハローワークで良く「就職きまりました!ありがとうございました」というような声を聴くと焦りますよね。

俺はこんなに一生懸命やっているのに報われないわぁ~

自分は自分、他人は他人と割り切って考えなければなりませんが、それでも周囲が気になり、周りと自分を比べてしまう人は多いです。周りのみんなは就活がうまくいっているにも関わらず、自分だけうまくいっていないと焦ることも多いでしょう。

貯金がへっていく

やばい。そろそろなんでも決めて就職しないと。生活が…。

これはもう究極にこまりますよね。気が焦ります。あと何日しかもたないとか。今日からいくらで生活すればいいのか。

就職活動・再就職活動が辛いと感じたときの対処法

  • 友人や家族に相談する(第三者のほうがいい場合もある)
  • 自己分析をもう一度見直す
  • 履歴書・職務経歴書を第三者に添削してもらう
  • 1週間ほど、就職活動を停止してリフレッシュする。

一人で悩まないで第3者に相談することも

友人・家族に相談しようと思ってもなかなか言えないことってありますよね。そんな時は思い切って第三者に応援してもらったり、アドバイスをいただくというのも一つの手ではないでしょうか。

こんなサービスあるので、使ってみたらいかがでしょうか。就職活動には、愚痴こぼしたり、相談したりするメンターも必要です。

詳しくは↓↓↓↓↓↓↓↓

辛い就職・転職活動わずかな時間からでもお話聞きます 就職活動が上手くいかない!そんな方の相談に乗ります。愚痴OK