Web
Analytics

50代の転職は難しいのか簡単なのか

50代で正社員に転職を目指す筆者の実体験の転職ブログ

MENU

キーネットワーク株式会社の在宅アルバイトは怪しい?口コミがないので実際に応募してみた。【応募体験談】

f:id:tensyoku_50:20210416093745j:plain

 

なんか在宅で再就職活動中に出来るアルバイトないかなぁーなんて思いネットで色々な企業を探しているとこんなアルバイトをindeed(インデード)で見つけました。

しかし、実際応募してみるとマイナビバイトからの応募になりました。

なんと自宅で出来るアルバイト。交通費0円。時間を有効に使えるアルバイトではありませんか。株式会社キーネットワークの求人でした。

ネット上にも口コミや仕事内容が出ていない。よくあるのが、Yahoo知恵袋にのっている場合があるので、そこもチェック。しかし全然みつかりません。

そこで、仕事内容はどんなものなのか?推測してみました。

【コールSTAFF】≪完全在宅≫レア!!面接・研修もすべてWEB上でOK◎シフト融通利きます♪

≪採用に関するお電話をお任せ≫ ◆マニュアルに沿ってお話するだけ! ◆研修期間はしっかりあるから安心♪ ◆仕事に必要な機器は貸し出し◎ 家で働きながら、今後も役立つ"トークスキル"をGET★

この様な内容です。

美味しいと感じるところは

  • 在宅で出来る!!
  • 研修期間がしっかりあるので初心者でも安心
  • 仕事で必要な機器は貸出 

しかし、翌日にはインデードからの求人がなんと消えました。多分、応募者が多数の為広告を辞めたのだと思います。確か、インデードでは、ワンクリックでかなりお金が取れれるハズですから。しかしマイナビバイトにはまだ掲載されています。掲載期間は、2021年4月12日~2021年4月25日ということで、約2週間限定の応募期間です。

筆者は、2021年4月15日に応募してみました。応募すると、すぐに返信メールが来ました。これは、自動返信メールですね。

すると翌々日メールが来ました。面接日程のご案内です。いくつか候補がありましたが、出来れば最短で面接を受けようと思いましたが、最短でも来週ということでした。予定しているのがWeb面接です。ZOOMを使った面接らしく、4から5名の集団面接。

競争率高そうですね。個人面接は、何百回も受けていますので、何とか対応できる自信はありますが、集団面接となるとちょっと不安です。

まぁ何より年齢的にどうなの?って問題ありますけどね。リクナビバイトから読み取れる年代は35歳平均で、男女比は半々ってところですか。

 

面接開始の2日前までに簡単なアンケートに答えないとキャンセルになるとのことでした。早々アンケートのURLをクリックして…

アンケートの内容は、週どれくらい働けるか?これまでの職務経歴などでした。あとは、応募するにあたって同意するとか同意しないとかの内容。特に困った質問はありませんでした。

 

募集広告から、仕事内容が分からないので、推測してみました。調べたことは下記です。

その前に会社のホームページをちらっと拝見。

www.keynetwork.co.jp

確かに存在する(笑)

レイノスグループの子会社である

ここでレイノス株式会社の子会社であるということは、分かりました。レイノス株式会社とはいったい?

「スカウト・ヘッドハンティング」の専門会社だということが分かりました。

調べていくと、何年か前「ガイアの夜明け」にて特集された会社だということも分かりました。

詳細はこちらです。

スカウト・ヘッドハンティングのレイノス株式会社|RAYNOS

調べていく内に「レイス株式会社」とも繋がりがあるということも分かりました。

【スポンサーリンク】
 

想定される仕事内容

ずばり!リストに基づき、電話をかけまくるという内容だと推測されます。企業に電話をして、個人名で電話口に出させて「ヘッドハンティングの話しがあります」といった切り口で電話する。そして「話を是非聞いてみたい!」という成約を取る!というのが仕事内容だと思われます。確かに電話ですので、在宅でも出来る仕事ですね。

頑張れば時給も上がる→すなわち「話を是非聞かせてもらいたい!」という人を集めれば集めるほど上がるという意味ではないでしょうか。件数も多少影響すると思いますが。

 

対象となる人への企業へ電話をする

ターゲットとなる何らかのリストが存在し、そのリストに基づき電話をかけていく。およそ一時間。なれると6から7件かけられるようです。1日8時間で換算すると60件位になりますかね。

アポどりに成功した人とエージェントの日程調整

ターゲットリストに基づいた呼びかけにより、是非話を聞きたい!!という方に対してエージェントとの面談の日程調整を行う作業です。