Web
Analytics

50代の転職は難しいのか簡単なのか

50代で正社員に転職を目指す筆者の実体験の転職ブログ

MENU

まる現【ZOOM集客法】集客が苦手でも安定集客は怪しいのか?費用は?儲かるのか|受講生の実績より検証

最近ネット広告で、ZOOM集客の学校の宣伝がすごいですよね!でもちょとまったです。「7日間で売れる仕組みをつくり100万円~300万円の売り上げが上がる」さて本当にそのようなことが可能なのでしょうか。限りなく無理のある講座です。検証した内容を順不同でご紹介します。

商材を否定→ご自身のセミナーに誘導という手は使いません。このブログは、実際の受講生が行っているやり方を実際にレポートし検証してみたものです。

 

  • ネットビジネスの経験がない
  • 本当に自分でできるのか
  • 学費はいくらなのか
  • 効果はあるのか

こんな疑問を持っている方が対象です。

ビジネスモデルから検証しています。

※これは筆者の分析検証であって、この商品の否定をしているわけではありません。ご入会はご自身の判断にお任せいたします。

7日間Zoomセミナー集客満席法、7日間V字回復Zoom集客法口コミは?

7日間Zoomセミナー集客満席法、7日間V字回復Zoom集客法これ全部内容は同じです。

現在2022年5月時点では、あまり悪い口コミはありませんでした。代表の方の口コミも人柄もすごくよくいい人ですというのが大半でした。被害報告はネット上ではみつかりません。

しかしながら、稼げたという実績を書いている方は、入会したばかりという記事です。中には2か月で50万稼げたという方がいらっしゃいましたが、根拠は全くありません。悲しいかな、そう書いてみたかったでしょうかね。これだけ投資して売上がなかったら・・・やります宣言しておいて続きもないのも不自然ですから。

 

日本現実化戦略研究所特商法はちょっと微妙

まず住所をググってみました。確かに存在するビルです。詳細は実際に行ってみないとわからないのですが、同じ階にも美容院?らしきものがあるらしいです。このビルはレンタルオフィスとして貸し出しているようにも見えます。

コンサルティング・法人研修】
初期不良を除きお客様都合による返品・返金はお受けしておりません。
ただし、返金保証付きの商品につきましてはこの限りではありません。

初期不良は商品ごとに異なります。詳細はご購入時にお送りする商品構成表をご確認ください。

特商法:株式会社 日本現実化戦略研究所より引用

Web商材が主になるはずですので、まず初期不良ということはないです。講座がはじまってしまえば、キャンセル不可ということですか…。

全てのページに断り書きがあります

※本WEBサイト上に掲載している体験談は、いずれも個人の感想です。効果を保証するものではありません。<また、売上等の成果は受講生ご自身の申告によるものです。体験談の提供に対する景品などの対価はありません。

引用:https://zoom-shukyaku.com/7zs/lp/7zebook/

これは、どのようなサイトでも記述されている文言です。ことに起業、副業系に多い物です。ここで、「売上での成果~ご自身の申告によるものです」とあります。儲かってるといえばそのように記述することが出来るということです。

ということで、次に体験談を実名?で語っている方を検索しました。

ほとんど存在しない名前、実名ではないのか

体験談に載っている方のお名前をgoogle検索してみました。2件程運よく(笑)検索でしました。アメブロで検索1位でヒットしました。他の方は実名なのか?匿名なのか検索にはヒットしないし、同姓同名の方がいらっしゃったみたいで、プロフィールとか拝見すると体験談の業種ではないので「違う人」と判断できました。

セミナー募集の規約に

「実名を公表すること」と書いてありますが、LPは匿名でもいいんでしょうか?矛盾があります。

また、このビジネスを否定している人は、匿名や顔出しをしていないで、自分の商品を売ろうとしている詐欺だと言っておりますが、受講生は偽名を使ってランディングページに記載している様子です。儲かっているなら堂々としてほしいです。

zoom集客法で本当に効果が有ったのか直撃インタビュー

さてここで、2名見つかったので、やっていることをじっくり見させて頂きました。そして直接話を聞きたいということで、メールフォームお問い合わせで、この講座を受講したのか?を聞いてみました。もちろんあなたの様になりたい。どうしたらなれるのか?具体的な講座内容とは?という文章です。

 

もし上手くいっていれば、YESです。もしダメなら無視ですね。

…自動返信メールは届きました。「1週間連絡を待っても来ない場合は再度・」とのことですが。1週間待たせたらお客は逃げますね。せっかくの問い合わせですもの。もし何も反応がなければ、サイトは放置もしくはメールを見ていない、答えられないということになります。

完全無視です。

反応からうかがえる心理

しかし、このときトラップを仕掛けました。Webサイトの不備を指摘してみました(笑)お問い合わせページのちょっとした不具合です。

「直れば見ている、なおらなけらば見てない。」です。

2日後にお問い合わせページをみてみると

 

ななんと・・・直っているのではありませんか?メール見ています!!確定です。

このことにより、不都合な質問には答えない。でも指摘部分についてはお礼も言わず直す。(お礼位いいじゃないですか??そうか!他の質問が嫌ですね。)

人は、失敗談を語りません。高額なお金を支払い効果がなかったことは言えませんよね!恥になりますから。「おまえ騙されたの??」って言われたくないですよね。

もし本当に稼げたのだったら堂々と語ります。ましてや写真出てしまっていますから。。(大金だすのだからそれぐらい調査してみましょう)

 

そして質問を変えてみました!!

「御社がおこなっている講座に参加したいのですが、もう少し詳細なカリキュラムがあれば教えていただきたいのですが。」

(ちなみに15万円の講座です。)

反応なしです!(反応が有った場合、追記いたします!)

メールに対する問い合わせ対応もできない。絶好なビジネスチャンスですよ。

これで集客できないとか、講座受ければ売上が上がるなんてそもそも論だと思います。

 

質問を変えたら反応ありました!!-----追記

「他の講座を受講したのみの方限定」

とのことでした。単品購入されると怖いもんねーー。

その辺明確に記述してほしいですよね。

制作したランディングページのレベルは

とんでもないランディングページでした。名付けて「日記型ランディングページ」そして「肖像権の侵害」「著作侵害」ありのページでした。講座の内容では「7名のコンサルがサポートする」と記述されていますが、添削サポートしているの?という疑問が湧きました。お笑い芸能人の顔写真が平気でページで使われているんですよ。

ネットでビジネスを行う上での基礎知識も知らないで…。稼ぐどころか。

成功者の紹介でビデオがある方ですが、

ビジネスSNSの使い方を教えているそうです。初期設定、フォロワーの集め方の講座を開いていますが、自身のSNS『私の家政夫ナギサさん』のTVドラマの思いっきり肖像権侵害、著作侵害をしています。

こんな人にお金を出して、SNS教えてもらえますか?フォロワーも172人しかいません。

 

その他受講生がおこなっていること

ページみていると面白い(ある意味)です。ご自身の専門は普通で多分業界では相場の金額?だと思いますが、ビジネス系はめっちゃ高いです。zoomの使い方など今無料で学べます。価値があるのでしょうか。

  • 「zoomの使い方」2時間 9,800円
  • SNS活用法・集客法」全10時間(5時間×2日間) 150,000円

日記を量産しているサイトを運営している人から、教わりたくないです。

取られたから取り返せの心理が読み取れます。ライティングもおしえてくれるとのことですが、どうですかね。SNS活用法ですが、この方のSNSですが、「芸能人」気取りです(笑)

 

Zoom集客法の10000円→3000円のセミナーはどうなのか?

マインドセットばかりで、実際のテクニックの解説なんかないそうです。プレゼントですが大ボリュームでお得感が感じられますが、内容は薄っぺらです。以前出版したものと内容は変わらない(アマゾンで購入できます)本のレビューを参照してください。

これは、教材を買わせるための「購入者教育」というマーケティングテクニックです。悪く言えば、「洗脳法」高い商品を買わせるためのテクニックで相手を洗脳し、購入させるという手法です。4時間も延々と成功話聞かされれば、なんか自分にもできそうな気になります。

決め台詞は、「お金イコール本気度」「お金出せない人は本気度が足りないし失敗する。なので当講座では本気でない方は参加する資格がない。」などと言います。

決して悪いテクニックではありませんが、引っかからない為には三者目線で見てもらうことも重要です。

zoom集客法気になる学費は

バックエンド商品で、60万、100万、180万商品を勧められます。このランクは月の稼ぎたい額により選択することができるとのこと。法人化して月一千万を稼ぐなら最高の180万円を契約することとなります。

お金に関する心理ブロックと制限を外さないといつまでたっても豊かになれない

恐ろしいマインドセットですね。カモられますね。

LP動画と実際は異なったことを教えようとしている!

  • 50代でネット集客したいなら若い子の真似はやめてください
  • FACEBOOK、インスタ、アメブロで集客するのはしんどすぎます
  • 紹介サイト集客をやりましょう

上記が概略ですが、全部使ってます。パソコン苦手なら無理です。

ここで紹介サイトというのは、「ストアカ」です。ストアカについて知りたければ、ストアカ上でどのように商売していけばいいのか、1000円~2000円で情報が手に入ります。50万とは大きくでているような気がします。

講座でまなぶこと

証拠のLP


パソコンの使い方、ズームの使い方、Canva、インスタグラム、Line公式アカウント

フェイスブック、アンケートフォーム、営業トークテンプレート、ランディングページ、マインドセット、自動集客、組織化だそうです。

カリキュラムで矛盾があります!!

「FACEBOOK、インスタ、アメブロで集客するのはしんどすぎます」

っていってるじゃないですか?

SNS投稿を一切やらずに紹介文だけで始められるというのは、事実と異なるではないでしょうか?

久家さんにストレートに「ストアカ」ですか?と聞いてみました!

ビジネス系紹介サイト」を使うということでした。

否定もしませんし、肯定もしませんでした。

LPにある77万人の紹介サイトとはストアカ受講数が77万件であり77万人会員がいるということではありませんので。一人で2つとか3つとか受講する人がいますからね。

何故、きちんとした回答ができないのか?濁らせないで言ってほしいですよね。

もっともビジネス系紹介サイトといっておりますが、、、

ストアカとは」

教えたいとまなびたいをつなぐ学びのマーケットです。ビジネス紹介サイトではありません。

 

もう少し突っ込んでみます。

「ビジネス紹介サイトとは、ストアカですよね」

アメブロつかうんですよね」

これの回答は1日後に

「おそくなりまして・・」

「SNSを使わない集客」というのは集客の改善を提案、、、、、、、、、、、

ということで、完全に濁らせています。

ストアカじゃないですか???

これに対する回答はこの後もありませんでした。必死に講座参加と個別相談の話をしてきました。(疲れたのでこの辺でやめました)

ここで提案があります。

少し面白い実験をしてみてはいかがでしょうか?

2回セミナーを受けてみることです。

無駄だとお考えになると思いますが、参加者が同一人物の可能性があります。いわゆるサクラというやつですよね。参加者そして写真の人物で名前が検索でヒットしなかった人が対象になるかと考えられます。

この方達はおそらく「役者をめざす芸人さん」の可能性が大です。絶好の演技の練習そしてバイト料金をGETできるからです。最高最適のアルバイトです!!

ビジネスモデルを推測(zoom集客仕組みとはどの様な仕組み?)

様々な方の方法を見ることにより、ビジネスモデルがはっきりとしてきました。

簡単に説明すると

ストアカで出品する」「アメブロ」「インスタ」へのリンク

アメブロに「ライン登録」「お問い合わせフォーム」「ストアカ

インスタに「アメブロ」「ライン登録」もしくはストアカ

 

上記のコンテンツを作りリンクすることです。そしてZOOMセミナーを開催する。というのがビジネスモデルだと思います。多分これは50万円の仕組みかと思われます。

ZOOMで集客??違うじゃないでしょうか?「ストアカ集客」です。

 

確かにこれであれば7日間もあれば作れますね。もしご自身が行うビジネスが明確であれば、外注したとしても10万円位ですかね。ビジネスが明確ではないならば、コンサルから入るので+3万位ですか。

でそんな発言をすると

「自分で作らないと改善修正ができない」とでも言うのでしょうね。さっき画像ソフトを習得したばかりの素人が作った(バナーなど)集客できないですよ。ほとんど。外注した方がクオリティーも高い。

 

グレードが高くなるのは、LP作らないと、画像加工が…、マインドが、メルマガ配信してみよう、などの積み重ねでしょうね。これが180万円コースと推測します。

 

ご自身でコンテンツがないなら「起業セミナー」と題してターゲットを絞ってセミナーに誘導して…という展開になることでしょう。

どちらにせよ、起業セミナーなんて沢山ありますので難しい分野です。自分の得意なジャンルが無ければ、コンテンツを作る事さえできなくて、仕組みのみの空っぽなものになります。売る物があれば、多少違うと思いますが。。

このビジネスモデルの欠落していると思われる事

  • せっかくのお客さんが他の広告に流れてしまう。
  • 芸能人じゃないんだから
  • ツールなんて使えてもなにも意味ありません

きちんとしたビジネスを行うなら、サーバーをレンタルして、ドメイン取得してという手順になると思います。企業だって製品作るには、きちんとした機械を購入しますよね。それと同じことです。

今は昔と違って、ドメインは年額で1500円程度、サーバーだって月1000円~で立派なものが借りられます。

余計な出費をして肝心な道具がおろそかになってしまっています。広告が邪魔で自分で書いた文章が読まれないんですよ。せっかく集客できたのに。もったいないです。

 

今回の受講生?のアメブロの記事などよく見てみましたが、役に立つコンテンツではないです。芸能人じゃないんだから…自分の子供がどうだの、プレゼントいただきましただのどうでもよいことです。あなたの生活など誰も興味ありませんので。

 

大事なのは、ツールの使い方ではありません。ツールの使い方を教えることによって顧客の満足感を高めて、出来るような気にさせていく。ここに高額の付加価値をつけているだけです。

SEOだとかライティングテクニックとかマーケティングの知識です。ここに投資すべきではないのでしょうか。残念ながらこの講座では学べない様子です。

 

ところでアメブロってどうなの

一時SEOにも強いといわれていましたが、現在アメブロの記事はあまり拾われていないような気がします。このはてなブログのほうが拾われますね。

アメブロの上位ランキングのものであれば、検索にかかるらしいです。

先ほど、「名前検索」をgoogleで行いましたが、これは引っかかりますよ。大事なのはキーワードです。あなたの名前で検索する人はほんの数人です。芸能人じゃないんですよ。よく、ご自分でネーミングを考えた商品名をGoogleで検索したら1位だったという話を聞いて笑ってしまいますがそれと同じことです。

「○○講座を受講しての感想」なんてのはまず検索されないですね。

いくつかのサイトを見ましたが、アメブロは重くて表示が遅いし、なんといっても広告が大量に表示されて…離脱も多いでしょうね。表示される広告の方が魅力的でついついクリックしてしまいます。

ストアカってどうなの

集客の面では素晴らしいと思います。教えることが好き!ならば、いいコンテンツが作れると思いますよ。やってみる価値はあります。むしろやってみてください。

まさか?!とは思いますが、、

紹介すると「友達が先生デビューすると、3,000円もらえる!」で

講座を受ける方は、ストアカのことは知らないので紹介して、先生デビューさせる。

「招待コードを入力してください」と誘導して3,000円×100人で30万円GETできますよね(笑)

儲かりたい気持ちはわかりますが1歩踏みとどまること

いろいろ他のブログとは違った観点から分析してみましたが、私の言っている意味が分からない方は、勉強してください。少々遠回りかと思ってしまうかもしれません。しかし、少しでも勉強すれば、受講生の方のやってることがどうなのかお分かりになります。そして無知とは恐ろしいものだと感じてください。

 

ネットにはいろいろな案件があります。同一のものでも会社名を変えて再販されています。人は誰でも、楽をして稼ぎたいと思います。講座に対してしっかり検証する必要はあります。洗脳されないように周りの方に是非相談してください。

まとめ

キャッチコピー

「50代でネット集客したいなら若い子の真似はやめてください」

「FACEBOOK、インスタ、アメブロで集客するのはしんどすぎます」

限りなく偽に近い。おもいっきり使いますので。。。

  • 自分で「これは」というスキルがないなら意味のない講座(売る物がない)
  • パソコンに苦手意識があるなら無理(PC教室に通った方が安い)
  • 内容の割に受講料がバカ高い(相場を知ることが大切)
  • 8人のサポートが付く割には低レベルな指導
  • セミナーは洗脳の場でしかない(有意義な情報は得られない)

自分なりに見解をまとめてみました。講座にお金を出すのは個人の最終判断になります。このレベルであれば、お近くのPC教室で十分学べますし、オンライン講座で十分学べます。もちろん書籍をお買いになって独学でOKです。どう考えても5万円も自己投資すればこのスキルは身に付きます

儲かるのか?どうでしょうか。

少なくても投資した金額回収は難しいです。

どうしても個別にサポートしてほしいなら、ストアカで講師を探しいた方が安いです。2万円もあればいらっしゃいます。

1か月で50万売上、3か月で100万、1年後には1千万。。夢を語る前に、実現したければ手を動かして実際にやってみてください。分かるはずです。そんなことが出来るならば誰も会社に務めないし、日本の平均収入が高くなるはずです。

 

契約されるかたはご家族とよく相談して決めてください。財産を守ることも家庭では仕事です。周りに反対されると精神的にきついです。理解して貰える様にしましょう。

※これは筆者の分析検証であって、この商品の否定をしているわけではありません。ご入会はご自身の判断にお任せいたします。

実は、一緒にわずかではありますが、働いた方が相談してきた案件です。私なりに分析してみましたがいかがでしょうか。ちょっと他のレビューサイトとはちがう《まる現ZOO集客法の検証》「集客の仕組みに」ついて記述いたしました。

みなさんのご参考になれば幸いです。