Web
Analytics

50代の転職は難しいのか簡単なのか

50代で正社員に転職を目指す筆者の実体験の転職ブログ

MENU

書類選考が遅い!催促メールはしても良いのか?悪いのか?|実際に催促してみた結末は

f:id:tensyoku_50:20200210192219j:plain


 

書類選考の結果が遅い!!これって就職活動中の悩みですよね!筆者の場合最短で2日(これは速い!!)最長で1か月(こちらから辞退しました)。先日も履歴書・業務経歴書をメールで添付して送りました。

メール添付ってとてもコストパフォーマンスに優れていますよね!

  1. 郵送料がかからない。
    少なくても履歴書用紙、写真代、郵送代は浮きます。
  2. 履歴書記述に失敗がないので修正が何回も可能
  3. 今日送れば、今日必着
  4. いつ送ったのかすぐわかる(送信済みで確認できる)

以上まとめてみましたが、いかがでしたか?それでは本題に入ります。

書類選考における催促メールはしてもよいのか(文例あり)

結論から言いますと……

記述してある日程より3日ほど経過したら催促しても良いと思います。

但し覚悟してね!そう「覚悟してね」が入ります。ほぼ、100%お祈りメールが帰ってきます(苦笑)何故でしょう。そのリターンがまた早い。早ければ2時間程で返信がありますよ。

書類選考、面接の結果なんて2日もあれば結果は出ています。応募者が多数でない場合特にその傾向は高いと思います。多くの企業はいろいろ考え1週間もあれば結論が出る!と思い設定しているだけです。本当に逃したくない人材に対しては、即連絡が来ます。(推定2~3日後)。筆者の経験上4日待ってこなかったらほぼ、お祈りになると思います。

件名:書類審査の結果につきまして(○○○○)

○○株式会社

採用担当 ○○ 様

 

お世話になっております。

先日Webにて貴社求人「○○」に応募させていただいた

○○○○と申します。

結果の通知時期について、お伺いしたいと思いメールを差し上げました。

大変恐縮な質問で申し訳ありませんが、選考の結果はいつ頃いただけるでしょうか。

ご多忙中のところ、このような催促じみたメールを差し上げ申し訳ありませんが以上ご回答いただければ幸いです。

 

○○○○

電話番号

 

 

多少失礼が入りますが、ストレートに。○○○○は自分の名前を入れてください。

【スポンサーリンク】
 

書類選考を催促してみたら…

催促してみたら2時間後、返信がありました。

お祈りメールでした」

~省略~

現状の業務体制の中で、筆者様にお願いしていく業務を検討すると、どうしても役不足になってしまうことや

社内の現メンバーとのバランスの問題などがあり、本求人では採用させていただくことが難しく、

大変に恐れ入りますが、

今回の求人についての採用を見送らせていただきますことをお知らせ致します。

 

ご希望に添えず本当に申し訳ございません。何卒ご了承くださいますようお願い致します。

 

多くの企業から当社にご応募いただいたことに心より感謝申し上げます。

 

取り急ぎのご連絡で恐れ入ります。

以上どうぞよろしくお願い致します。

 

 

催促メールは、担当者宛にしたはずでしたが、何故か?代表取締役から来ました(笑)

結局、催促してみたところで、結果はNGでした。忘れているとか、忙しいとかWeb上のサイトでは記述されていますが、そんなことはありません。

現実は、「不合格」なんです。というのが結論です。

なかなか書類選考が通らない

オススメ2つ

登録してみるだけでも価値があります。もちろん、履歴書職務経歴書の見直しもしてくれます。もちろん無料です。

管理職・専門職・リーダーの転職実績豊富なミデアの転職支援サービス 

 

本屋で就職活動についての本を買いあさり読んでいる

焦って何でもいいからと手当たり次第に応募している

がんばって一人で努力している

これに一つでも当てはまったら

 

履歴書の書き方から面接までの不安一気に解消 (再就職支援プログラム)