Web
Analytics

50代の転職は難しいのか簡単なのか

50代で正社員に転職を目指す筆者の実体験の転職ブログ

MENU

書類選考7日以内【中途採用】の意味とは

f:id:tensyoku_50:20200705120516j:plain

書類選考7日以内とハローワークの求人票やマイナビサイト、リクナビサイトによく記述されていますよね。本当にその通りに返事がくるのか検証してみました。

[Webで2日間転職サポートが受けられる]

転職サポートが無料?<<転職サポート付きの無料就職研修【キャリアカレッジ】

 

7日もしくは10日以内が正解の様子です!!

ハローワークで検証した結果です。

郵送して次の日に着いたと仮定して自分の手元に帰ってきたもしくは、電話連絡が有った日数のカウントです。

  • 3日以内  10件
  • 5日以内   6件
  • 7日以内  15件
  • 10日以内 27件
  • 10以上   5件 

 その他30日以上というのも2件程ありました。この2件に関してはハローワークから2週間ほどでどうなっているのか催促したにも関わらず応答がありませんでしたので、こちらから辞退という形にしました。

このうち3日以内というのは、いずれも電話連絡で、面接までたどり着きました。5日以内というのは2件面接へ行くことができました。残りは当然のことながら「不合格」ということになっています。

リクナビマイナビで検証した場合
  • 3日以内  26件
  • 5日以内  30件
  • 7日以内  23件
  • 応答なし   1件

という結果でした。インターネットで応募した方が、合否の連絡が圧倒的に早いですね。面接の機会があるにしてもないにしても、不合格であっても早いですね。このうち3日以内の3件から面接日程の連絡がありました。

メールの件名【面接の日程について】→合格

メールの件名【書類選考の結果について】→不合格

件名を見ただけで、書類選考の結果がわかってしまいます。

筆者の最も回答が早かったのは、メールで履歴書を送って1時間後という最速の記録があります。もちろん不合格でしたが。(インデードでの記録です笑)

書類選考7日以内というのは

ずばり、およそ7日~10日以内には連絡がある!!ということです。

企業は、いいと思う人材に対しては早めの回答をしてきます。上記の結果から検証すると合格の場合は3~5日以内。それ以外はあまり期待できないというのが結論だと思います。

筆者は、就職活動に時間をかけ過ぎていました。会社で仕事をするだけが仕事ではないと。この機会に自分を見直して出来ることをしたらいかがですか。

ブログを始めてみるのもいいかもしれません。

詳細・購入はこちら↓↓↓↓↓

初級者向け・ブログアフィリエイト 

今なら180日間のメールサポートおよび効果がなければ金額保障付です。

先着100名様に、

①アップデートの影響を受けないブログの作り方(PDF資料 18ページ)

②無限メールアドレス作成法(PDF資料 27ページ)

がもれなくプレゼントされます。